2007年6月2回目

7月5日今日はフラのグループレッスンがありました

フラレッスン

今日も気持ちのいいお天気です。今日は日本からの9名様グループのフラレッスン。 皆さん同じ会社でフラサークルとして活動されておられるようで、パウももちろん持参です。 場所はカハラのワイアラエビーチパーク。絵に描いたようなハワイの青い空、そびえたつココナッツツリーの下での フラレッスンです。もちろん海も目の前ですよ。

NALANI先生

NALANI 本来午後からのレッスンの予定でしたが、ちょうど2週間くらい前に、あまりにもお天気のいい日は、 公園でのレッスンの場合午後からはしんどいのでは・・・とNALANI先生と相談して急遽午前9時からのレッスンと させていただきました。見ている私までも気持ちよくなるような、さわやかな天気の中レッスンは始まりました。 初めは軽くストレッチ、そしてベーシックステップを先生がみます。その時はイプヘケまたはイプなどの打楽器を 使うのがハワイ式。全体のレベルを見て、8曲用意してくれたうちから生徒さんと相談しながら2曲を選択。 今回はスタンダードな「Pua Mana(プアマナ)」とMAKAHA SONSが歌う「Ka Pua E(カプアエ)」。 歌詞カードが配られ、全体の意味を説明して、1番からどんどん振りを教えていってくれます。1番、2番まで 覚えたら、1番から通して、次ぎ3番を覚えたらまた1番から通して・・・という具合にリピートして復習しながら レッスンは進んでいきます。

NALANIのレッスン

レッスングッズ 2曲全部覚えた後は、時間の限り復習します。最初は緊張気味だった皆さんのお顔がどんどん華やいでリラックスして いくのが感じられました。こんなにリラックスした雰囲気でのレッスンはやはりハワイでの屋外のレッスンならではかも しれません。NALANIのレッスンはイプ、ウクレレ、デッキを使います。最初に振りを教える時にはアカペラ、 振りを覚えたかなという頃にはウクレレを抱え、最後にデッキで音楽をかけて一緒に踊ります。 ハワイの乾いた空気のもとで、ウクレレはそのやさしくて美しい音色を本領発揮します。 本当に気持ちのいい時間です。写真係りをしていた水野ですが、いつの間にかカホロステップを一緒になって 踏んでいました。

グループレッスン

グループレッスン ハワイの公園などを利用したレッスンはもちろん申請が必要ですが、アロハファクトリーでは申請の代行も含め ご手配を承っております。私達も是非!とお考えの方は是非私共へご相談ください。ハワイご滞在日程、 人数をメールいただきましたら折り返しこちらからご連絡差し上げます。

フラレッスンのお問い合わせはaloha@a-a-f.comまで。

Go to NEXT DAY