2005年子連れdeハワイ40days

ハワイといえばビーチ

2005年7月12日から8月22日まで娘と一緒にハワイへ滞在。 最初に5泊は「子連れdeハワイ」のツアーのお客さんとイベント盛りだくさんの ハワイ、その後の5泊はAAF水野と水野母と気ままなハワイ、7月22日以降は いよいよ娘と二人のLiving in Hawaiiがスタート。 「子連れdeハワイ」だからこそ、楽しくもあり、ハプニングもあり、プチッときれることもありーの、 色んなハワイの様子を現地より毎日綴っていきたいと思います。

7月12日 到着日

関空からJL088にて、ホノルルへ 定刻08:50テイクオフ 今回は和田+娘、藤井ママ+おばあちゃん、そして、AAF水野と水野母の7人でハワイに行きました。

さすが夏休み

さすが、夏休み、すごい人人人! イミグレーションも長蛇の列。 待つこと40分。 子連れの私は係りの人が気をつかってくれて、少しだけ優先してくれました。寝不足でだっこをせがまれ、バギーもないし、この時間はとても辛い。 到着後ウィキウィキバスに乗って(ここでも30分待ち)、荷物をピックしてレンタカーへ。チャイルドシートを取り付けるのもちょっと苦労しました。

ランチはハウツリーラナイで

さて、出発。晴天のホノルルをドライブ、気分はWelcome back!! 馴染みのフリーウェイを飛ばし、お昼はハワイを感じられる場所をチョイス。 ニューオータニのオンザビーチレストラン「ハウ・ツリー・ラナイ」で、ゆったりランチ。プランテーションアイスティーでのどを潤し、みんなそれぞれ、クラブハウス・サンドイッチ、チーズバーガー、クラブケーキ(カニ)・サンドイッチ、エッグベネディクトをオーダー。

忘れてたハワイアンサイズにびっくり

出てきて、びっくり!忘れてた、ハワイアンサイズのボリュームを! ちょっと戸惑うが、これがハワイ、風を感じ海の匂いを感じながら、口からこぼれ落ちそうになるサンドイッチをほおばり、ご機嫌&大満足! 子供たちは眠いけど、ビューティフルな海の眺めで取りあえず、もっています。

ホテルにチェックイン

食後ホテル「パシフィックモナーク」にチェックイン。 シャワーを浴び、荷物の整理をして、ちょっと休憩。っと言いたいところだったが、眠さを通り越したハイテンションの娘は超元気!みんなのスーツケースの中身を取り出し、引き出しにしまってくれました。

ディナーはチャイナガーデンで

夕食はコーラルリーフホテル内の「チャイナ・ガーデン」ワイキキにありながら、ここは穴場です。 ちょっと見た目も暗い感じだし、奥に入ったところなので、入りにくいのですが、ここの「エビマヨ」はヤバうま!です。他、ダンジャネスクラブのソルト&ペッパーも 超おすすめです。でも、さすがに、うちの娘は電池が切れてしまい、グズグズになり、一人で勝手にバギーに座り、そのまま寝てしまいました。。。

すばらしい夜景

食後はフーパンでちょっとした食料品を買い、ホテルへ。 長い一日がやっと終わりました。 オッと!!!言うのを忘れてました。 ホテルの部屋は山側だったのですが、むっちゃくちゃ夜景がすばらしかったです!!

7月13日 2日目

今日は観光!

カハラの夢の物件を見学したしながら、(絶対、将来はこんなおうちに住でやるわ!)と心に固く誓い、そのままヌアヌパリへ。ヌアヌパリと言えば、かつてはハワイの観光名所のベスト3には入っていたのですが、最近はガイドブックにも紹介されてないそうです。 そのせいか、日本人はほとんどいなく、白人たちでいっぱいでした。 でも、眺めもいいし、体が浮きそうなくらいの強風体験もパリならではで、良かったです。

観光後はアラモアナへ

ダウンタウンでカメハメハ像やイオラニパレスで写真撮影をして、アロハタワーを通り、アラモアナS.C.で解散。 藤井ファミリーは言うまでもなく、ショッピングでスパークしたそうです。 ホテルの戻りは8時を回っていたとか。。。。。

子連れに田中オブ東京はおすすめ

私たちは、午後はお仕事をして、夜は「田中オブ東京」に行きました。 ここのレストラン、子連れには本っとにお勧めです。 食事の時間って特にあまり食に興味のない子供は、待ち時間も含め、退屈な時間らしく、ごそごそ、グズグズして、落ち着いて食べてくれないものです。 でも、ここはシェフが目の前でパフォーマンスを繰り広げてくれて、釘付けになっちゃうのです。子供になぬりえとクレヨンももらえるし、超ご機嫌でした。

7月14日 3日目

プレイグループ

ハワイカイのプレイグループ今日はミュージックボックスツアーのメインイベント! ハワイのプレイグループ&ビーチBBQの日です。 11時からココマリーナS.C.のプレイグループに参加して、現地のキッズたちと混じって、ダンスをしたり、歌ったり、楽器やシャボン玉をしたり、子供たちはすっごい 楽しそうでした。久しぶりに自分たちの時間と言った感じ!? ランチはヨットハーバーを眺めながら、コナブリューワリ−で地ビールとププ(おつまみの盛り合わせと言ってもボリュームは満点)を楽しみました。

バーベキュー

ビーチでバーベキュー夕方からは、フォートデルーシーでBBQ。 お肉に、シーフード、お野菜を山盛り用意して、持って行ったはいいけど、カットするのを忘れていた!隣でBBQをやっている人に「すいません、包丁なんか持っていたら、貸して欲しいです。。。」とお願いすると、どうぞ!と快く貸してくれました。ラッキー! 子供たちは焼き上がるまでビーチを散策、外で熱々のお肉にかぶりつくのは、何とも最高です。 これに、ビールがあれば、言うことないのに!!そーなんです、アメリカではパブリックの場所での飲酒は禁止されているのです。でもウーロン茶でも十分、楽しかったです。

サーモン蒸し焼きはおすすめ

バーベーキューに大満足の藤井ファミリー特に美味しかったレシピはサーモンの上にお野菜をたくさんのせて、ハワイアンソルトをふりかけ、アルミホイルで蒸し焼きにするのです。ちょっと豪華な感じもするし、お味もベリベリグッド!BBQの後は、タンタラスの夜景を見に行きました。ホノルルシティーライトが何とも、ビューティフル!!

7月15日 4日目

一日フリータイム。

藤井ファミリーはショッピング、水野はサーフィンスクール、私は娘と水野母とワイキキをぷらっとショッピング、その後はホテルの屋上のプールでひと泳ぎして、 お昼はホテル横のコリアンBBQをテイクアウトして、お部屋で食べました。その後、娘はお昼寝タイム、私も雑誌を読んだりとちょっとゆっくりしました。

メインはベトしゃぶ

夜はみんなで、カイムキにある、「ハレ・ベトナム」に行きました。 ガーリックシュリンプに、サマーロール、パパイヤサラダとホーヌードル、そして、メインはベトナム風しゃぶしゃぶ!!このスープがほんっと、くっさいけど、うまい!! ライスペーパーに鍋の具と、バジル、ミント、レタスなどをくるくるまいて、食べるのですが、よくばりすぎるとちゃんと上手にまけなくて、破れたりするんです。でも、気がつけば、、、、? 藤井のおばあちゃんがもくもくときれいに、まるでプロフェッショナルのように、巻いて、食べてはりました。。。。すごい!あっという間に、自分の技にしていらっしゃいました。お腹いっぱい、幸せいっぱい!!

7月16日 最終日

シーライフパークへ

あっと言う間に今日はラストDay!朝から、シーライフパークにしゅっぱ〜つ。パーク内では子供たちはイルカのバギーをレンタルしてご機嫌! エントラス入ってすぐの大きな水槽では、エイやフムフムやハワイの熱帯魚がた〜くさんお出迎え。 ウミガメってレタスを食べるって知っていました? おいしそうに、バリバリレタスを食べていました。アザラシのショーを見て、待望のイルカショーまでには まだまだ時間があったので、いったん外に出ることに。

カイルアまで行っちゃう

どうせなら、カイルアまで行っちゃおうということになり、途中プレートランチをテイクアウトして、カイルアビーチまでピクニックが始まりました。(シーライフパーク、途中やんな。。。みたいな。)エメラルドグリーンの海に私たちは心が奪われ、「本当にきれいね〜」としか、言葉が出てきませんでした。

海に慣れた?

美しきかなカイルアビーチ食べた後は、海へ。娘は波が大好きなようで、キャッキャと大はしゃぎ。藤井親子はまだ2才前だし、しかも今回のハワイが初海。ママにしがみついて、大泣き!でもママは「海やで〜、楽しいで〜、きれいやで〜」と構わず抱っこしたまま入っていたら、最後には慣れてきて、手で海をたたいて、スマイルが見えてきました。 「好きになってくれてよかったぁ〜。」と藤井ママ。カイルアの海も満喫した後、再び、シーライフパークへ。念願のイルカのジャンプも見れて、大満足!

再び田中オブ東京へ

夜は藤井ファミリーにもどうしても連れて行ってあげたいっと思い、またもや、「田中オブ東京」。(今度はキングス・ヴィレッジです。)子供たちはハードなスケジュールをこなし、さんざん疲れているにもかかわらず、このパフォーマンスは見ずにはいられない!「泣く子も黙る、田中オブ東京」。

バースデーケーキも登場

娘はお店に入るなり、「ハワイのお兄ちゃんがヤキヤキしてくれるところ?」っと言って嬉しそうでした。 フィレやロブスターをオーダーし、食後には、バースデーケーキが登場。 子供たちの誕生日が近かったので、一緒にお祝いしました。ウェイターも一緒にバースデーソングを歌ってくれて、みんなで、ケーキを食べて、最高の一時でした。

7月17日 藤井ファミリー帰国

今日で、藤井ファミリーとお別れ。 お疲れさまでした。 また、一緒にハワイに行こうね!!